府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

都立スピーキングテストについて2022.12.13


少し時間があいてしまいましたが、先日都立スピーキングテストが行われました。

中学英語の範囲を超える文章があったとか、後半受験の方が有利なのではないかとか、欠席の生徒は本当に平均点が加算されるのかとか、改善の余地があったり、不公平感のあるものは少しずつでも直した方が良いと思います。

でも、3時間越えの拘束で、17分のテストをするのはどうかと思います。インフルエンザの流行りだしているときに3時間近く自習をさせるって・・・

また、高校に集合しなければならない意味もちょっと分からないです。「問題流出」を極端に恐れていますが、所詮17分の解答時間なのであれば、例えば1時間目は1中、2時間目は浅間中、3時間目は4中・・・みたいな感じで6時間で6~8くらいの中学校を回ることは可能だと思います。島しょ部や山間部はどうするのかの問題はありますが、中学校で実施するのであれば「携帯電話の回収」などの手間もありません。

「スピーキング能力」も評価に入れることは良いことだと思います。ただ、今回初回のこともあり、問題点はあると思います。そういったことを「問題はありませんでした」と強弁することなく、生徒たちに少しでもいいものにしていってほしいです。



W
E
B