府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

中学受験が終わって、約1週間ですか・・・2023.02.10


今回は厳し目のことを書きます。

 

どうですか、うまくいった人も、そうでない人も。実力より上の学校に見事合格した人、実力通りの学校の人、そうでない人、地元の中学校にした人、思いどおりだった人、意外な結果だった人。

高校入試・大学入試も含めですが、入試というものは決してゴールではありません。ゴールに見えるかもしれませんが、中継ポイントでもなく、新たなスタートラインであることを忘れずに。実はもう次に向けたスタートの合図は鳴っているのですよ。君の耳には聞こえないだけで。

今回の入試はどうでしたか。準備は万全と言えましたか。ゲームで言えばラスボスと戦ったのです。問題はその直前の街です。十分なお金で道具をそろえ、考えられる最高の装備をし、頭の中で何回もシュミレーションして、宿に泊まりHPとMPを完全回復してラスボス戦に臨むはずですよね。今回の入試はどうでしたか。君の準備は万全でしたか。

「もうちょっと、こうしておくべきだったよね」ということが少しでもあるなら、次回はどうしますか。また次はあります。大学付属でも推薦試験があります。次こそ反省点のない受験体験をしたいのなら、次の入試の準備はいつから始めますか。

確かに休憩は必要です。お休みがないと心が壊れてしまう恐れがあるから。でも、期限のない休暇はだらけているだけだと思います。君はきっとまた立ち上がって、目標に進める人間だから大丈夫だと思う反面、でもサボり癖があることも確かだから、ちょっとだけ心配です。

いずれにしても、再スタートは少しでも早い方がいいから、ペースメーカーが必要なら、お電話ください。



W
E
B