府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

このセリフは要注意2023.02.12


受験が終わって、まあ定期試験の結果が出た後もそうですが、このセリフが出たら注意しましょう。

 

「中学では(高校では)自分で勉強頑張るから」これは「次の定期試験は頑張るから」に通じます。「いや、どうやって頑張るの?いつから頑張るの?」鎌田はこう思ってしまいます。

勉強の仕方を身に着け、自分で計画を立て、仕掛けどころを間違えない。こういった生徒はごく少数です。生徒自身は勉強を頑張るとはいいますし、ご両親もそう言うのならと管理を少し緩めますが、結果それは勉強からの解放を意味してしまいます。小学校より中学校、中学校より高校の方が「自主性」を重んじますし、得てして学校とご家庭の意思疎通の機会も減ってしまいます。気がついたら学習面でかなり遅れを取っていることもしばしばです。

「次は勉強頑張るから」

その意気は良しです。一度信じてみるのもいいでしょう。ですが、期限は決めてください。1学期で一度確認する。1年生の間は大目に見る。そういった約束をして、大けがになる前に何か対策は打ちましょう。

勉強のペースメーカーが必要と感じましたら府中個別学習会までご連絡ください。



W
E
B