府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

勉強は必要だからするのか2024.03.18


「今、勉強しないと将来大変だよ」

とか

「今のままでは、行く高校がないよ」

などの言葉では、勉強に対するモチベーションは一切上がらないでしょう。

それでも、なんとなく脅しの言葉になってしまったり、怒りが混ざってしまったり、イライラが募ったりしてしまいます。親側の記憶は美化されてしまうので、自分の時はもうちょっとやっていた、とか考えてしまいますが、今では魅力的な遊び道具が多すぎます。電車の中でもスマートフォンばかり除いているサラリーマンがどれだけ多いか。

まず、第一の視点として、「勉強は楽しいもの」というものが欲しいです。なかなか伝わりませんが、正直ドラクエより楽しいと思います。ドラクエは早解きしても誰も褒めてくれませんが、勉強はできるようになれば、みんな褒めてくれます。

勉強は辛いと思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。暗記モノを極力なくし、解き方や構造を理解すればできるようになるものは多数あります。確かに導入として、単語テストや漢字テストで満点を取って優越感に浸ることも大事だとは思いますが、全体の流れとして暗記モノは減らした方がうまくいくと思います。

また、テストの前提として、解けない問題は出ないです。当たり前ですが定期テストであれば授業でやったもの、受験であれば今までやったものの中から出題されます。そしてしょせん人間が作るものなので、各担当の先生の癖が出てきやすいです。その癖を見破るのも楽しいです。こういったところはゼルダのような謎解きに近いものがあると思います。万が一問題が解けないのなら、まだ行っていない祠やダンジョンがあるのです。

 

ちょっと長くなりそうなので、今後の話題でこの続きはカバーしていきます。

 

勉強の楽しさを伝えたいなら、府中個別学習会にお問い合わせください。



W
E
B