府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

とある中学入試塾では「年号」を丸暗記させるって正気ですか2024.03.20


あの塾であれば、さもありなん。と思ってしまいました。日本史の年号を全部覚えて何になるの?と思う方多数だと思いますが、私もそう思います。確かに年号を覚えることによって、難しい漢字が書けるようになったり、時代の流れが分かったりするかもしれませんが、あまりにも非効率的だし、「勉強がつらい」と感じる第一歩になりかねません。実績は十分かもしれませんが、その下に埋まっている勉強嫌いの子たちが多すぎると思います。

特に小学校、中学校に多い気がしますが、生徒たちを勉強嫌いにしすぎです。最初に暗記ありきです。高校古文で、なんで動詞の活用を最初に暗記しなくてはいけないのでしょう。そこはふわっとでもいいので、とっとと文章に入ってその時代の感性とか男女の恋物語に入った方が食いつきはいいと思います。

暗記はやっぱりつらいです。鎌田も物覚えはあまりよくないし、勉強は苦手だったので、いかに暗記しなくてはいけない部分を減らし、興味をもって勉強を進められるかを考えていました。例えば音の単元では、ギターソロのシーンと関連付けますし、どうしても覚えなくてはいけない部分は、下ネタでも何でもいいから強引に覚えるのですが、そこに少しでも笑いを絡めていきます。

楽しさを見いだせれば、生徒は進んで勉強をします。ある程度の環境が必要なら教室の自習スペースを使ってください。ある程度の環境とは例えば猫が絡みついてくるとか、弟妹がいて集中できないとかです。

生徒を自走できるようにさせたいのなら、府中個別学習会にご連絡ください。



W
E
B