府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

本当にすごいと思う2024.04.14


私自身は伊集院光の大ファンで、自分が中学生の時にラジオで聞き始めたのが始まりでした。夜10時から大体12時くらいまで。番組は夜中の1時までやっていたのですが、さすがに次の日6時起きなので、12時で寝るという生活でした。

そんな彼のエピソードの中で大好きなのが、「リスナーから勧められたマンガは第1巻は買って読む」というもので、絵のタッチが受け付けないものでも必ず読んでみる。それでごめんなさいの時もあるけれども、面白ければ大人買いする。それで本当にいいマンガに出会うこともあれば、自分のマンガ力(理解力)が衰えたことを実感することもある的なことをおっしゃっていました。

本当にすごいなと鎌田は思います。

人から勧められた、しかも面識もない一リスナーからのものをとりあえず買ってみる行動力。

面白いかどうか、自分の趣味に合っているかもわからないものを、とりあえずやってみるチャレンジ力。

チャレンジしたものを、自分の趣味に合っているかどうかでは判断せず、ここが良かった、ここがちょっと分かんなかった、それっていかがなものか?とはっきり言える発信力。

以上のことを自分の言葉で、分かりやすく、ちょっと斜めに時には自虐的に表現してくれます。

 

こういった能力を優秀だというと上から目線になってしまいますが、すごいなと純粋に思います。こういった能力を鍛えていけば少しは皆さんのお力になれるような教室運営になっていけるのかなと思います。日々精進してまいります。



W
E
B