府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

努力の仕方とは2019.01.29


勉強の仕方は努力の仕方につながると思っています。

 

私は新卒で外食産業に入り、様々な人たちと接してきました。

高卒でバイトリーダーな人。有名大学在学中のアルバイト。専門学校卒で新入社員の人。中国籍・韓国籍の人。

その経歴は良いも悪いもないのですが、でも、一つの傾向として「お勉強ができたほうが仕事の効率もいい」ような気がしていました。

 

「勉強の仕方=努力の仕方=仕事の仕方」

全部が全部そうとは言いませんが、一定の相関関係はあると思います。

であるとすれば、今生徒たちがやっていることは「人生について学んでいる」といっても過言ではないのかもしれません。

 

たまに、

「数学なんかやっても将来の役に立たないよ」

と考えるかもしれません。確かに微分積分なんて普通の生活をしていれば使うこともないでしょう。

でも、大切なことは

「微分積分の勉強の仕方」であり、ひょっとしたら役に立たないかもしれないが、とりあえずマスターしておくという姿勢なのです。

 

ですので、これから数回にわたって、努力とは何なのかを書いていきたいと思います。



W
E
B