府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

努力とは習慣化することです。2019.01.30


よっしゃー、期末試験に向けて頑張るぜ。計画もバッチリ立てたぜ。

と思っても、その計画が今の自分の実力の120%であったなら、その計画はまさに計画倒れになるでしょう。

計画を立てるなら、今の実力の70%くらいにしなくてはいけません。

 

2時間の勉強時間を確保できるなら、1時間30分くらいで終わるイメージで計画しましょう。

なぜか、それは習慣化しづらくなるからです。いつも120%の出力を求められたら、どんな機械でも短期間で壊れます。

 

ちょっと余裕があるくらいにしておくのが習慣化するコツです。言い方を変えれば自分を信用してはいけません。

毎日〇ページすすめる。とか、1時間は最低やる。とか、家に帰らず図書館で勉強する。とか、継続できる範囲内で努力をとらえましょう。

決して「すごいことをやる」ことが努力なのではなくて、「今できることを継続する」ことが努力です。

 



W
E
B