府中の塾 府中個別学習会 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習会 新着情報

「好きな時間で、自分のペースで」の恐ろしさ2019.02.06


とあるCMだったか、ポスターだったかは忘れましたが、学習塾の広告で表題のような文字が躍っていました。

「いやいや、趣味じゃないんだから」

というのが自分の第一印象です。

残念ながら、今の生徒たちの「勉強する期間」というのは限りがあります。

そう、1年後、2年後の今くらいの時期には、志望校をクリアーする学力がなければいけません。

ましてや「逆転」したいのであれば、それは人の2倍3倍の努力は必要です。

 

そういった大切なことを伝えずに、

「好きな時間で、自分のペースで」なんて、

「起きれたら行くね」みたいな大学生の飲み会感覚でしょうか。

 

確かに部活が忙しい生徒もいます。文章を読むのが苦手な生徒もいます。集中力に乏しい生徒もいます。基本的に自分に甘い生徒たちばかりです。

でも、そういった生徒達でも、今日やらなくてはいけないものは決まっていますし、やってもらわなければ困ります。

今日やるべきものは、今日やらなくちゃダメなんですよ。

 

まぁ、そんなこともわからずに「自分のペース」で勉強したところで成果・結果を出すことは困難だと思います。

しっかりと努力してもらって、予想以上の成果を求めるのならば、府中個別学習会へ見学に来てください。