府中の塾 府中個別学習会 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習会 新着情報

勉強法の基礎について ②2019.02.09


次に勉強法の基礎で大切なことが、「オープンマインド」です。

カタカナで書きましたが、要は「言われたたことを素直に受け入れ、すぐに実践すること」です。

これができる人はすぐに伸びます。

逆に頑固で自分の考え方に固執してしまうと、すぐに限界が来てしまいます。

 

料理に例えれば、

きちんとレシピ本やクックパットを見て、調味料などをきちんと計って、煮込み・炒め時間なども忠実に守れば、おいしいゴハンができます。

逆に最初からオリジナリティを入れてみたり、調味料も時間も計らなかったりすれば、失敗する可能性は増えます。

オリジナリティを出すのは、一度きちんと作ってからです。

 

「お金を貯めたいのなら黄色い財布にしなさい」みたいな都市伝説がありますが、

私は黄色い財布にすればお金が貯まる。のではなく、お財布みたいな大切なものを、ほかの人が良いと言っているだけで、すぐに取り入れてようとする心と行動力を持っていればお金は自然と貯まっていく。ということなんだろうと思っています。

 

もちろん個人差はあるし、ほかの人のまねをやってもうまくいく保障なんてどこにもありません。

でも自力ですべてやろうとするよりははるかにうまくいく可能性があるし、だめだったらまた違う人のまねをすればいいだけです。

 

頑固なのは自分の成長を妨げます。人のいいところは徹底的にパクってください。