府中の塾 府中個別学習会 予備校、学習塾(進学・補習) 目指せ 逆転!

府中個別学習会 新着情報

勉強法の基礎について ①2019.02.08


受験シーズンも真っ盛りになり、1年生や2年生たちもソワソワし始めるころでしょうか。

そんな時期に私は勉強方法についてまとめなおしたいと思います。

面談や授業中に何かにつけ生徒たちに伝授しているわけです。

その一部を皆さんの参考になれたらと書いておきたいと思います。

 

HP内にも広告チラシにも「勉強法」は書いておりますが、まずはその前提条件からお話していきたいと思います。

 

①まずはマネから入ろう

これからの人生においても言えることですが、まずは「うまくいっている人、もしくは成し遂げた人」に話を聞きに行くべきです。

第一志望校に合格したいのなら、その学校に合格した人に話を聞きに行くべきですし、

プロ野球選手になりたいのであれば、現役、もしくはプロ野球OBの方に会いに行くべきでしょう。もしくは書籍でもいいかもしれません。

 

会いに行って何をするのかといえば、

「考え方」と「やり方」を聞き出すことです。

受験勉強であれば、受験勉強に対する考え方と取り組み方に関してです。

決してすべてが順調にいくわけではないので、受験勉強あるあるやトラブルシューティングでしょうか。

ちょうど、観光旅行に行くときに、そこに行ったことがある人に話を聞くと便利、参考になる、みたいな感じです。

観光旅行では「ネタバレ」があるかもしれませんが、受験勉強の体験にネタバレはありませんね。

 

その「考え方」をもって「やり方」をまずはマネしてみることが成功への第一歩です。

どうしても最初からオリジナルでいこうとしても、かなり早い段階で限界が来ます。

 

「劇的に成績が上がった人」や「逆転した」みたいな人の話を聞きたくありませんか。

偏差値30から早実に合格した人の話を聞きたいのなら、私のところに来てください。

あと、「ブラック企業で働くとどうなるのか」とか「外食産業あるある」も多数持っています。