府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

英語は外すな2019.02.22


英語が苦手だな~と思っている生徒は危険です。これは早い段階で何とかしなくてはいけません。

高校入試では多少英語がだめでも、社会や理科で挽回は可能です。でも、大学入試は無理です。

なぜなら大学入試は私大の多くが3科目であり、国公立でも科目の減少傾向があり、探せば二次試験は2~3科目で受験可能な大学もあります。

そして帝京大学以上の偏差値であれば、英語は必須です。

社会が苦手なら、社会の代わりに数学で受験できるところはあります。国語が苦手といっても、壊滅的ということはあまりないと思います。

でも、英語はだめです。理系でも文系でも英語は苦手という状態は早急に改善しましょう。

 

文法は個人でやったり、集団授業でもなんとかなるかもしれませんが、長文の指導はそうもいきません。文法の範囲は暗記で乗り越えられますが、長文は文章読解能力が必要だからです。

文章読解能力は個別指導塾の指導法しか能力の向上はないと思います。1対1の指導しか本人が本当に納得できるまで指導しきることは困難です。

 

もしも興味がありましたら、府中個別学習会までご連絡ください。



W
E
B