府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

「天才型」の勉強法2019.02.23


たくさんの勉強法が世の中には出回っていますが、大きく分けると4種類くらいになると思っています。

そして大切なことは自分に合っていない勉強方法を採用すると、目標から遠ざかってしまうこともあるということです。

 

まずは「天才型」の勉強方法からです。

悔しいことですが世の中には「天才」は存在します。そしてこの「天才」に世の中はフォーカスするのでみんなも真似したくなるでしょうが、この勉強方法を真似してはだめです。

「天才型」の勉強方法で効果があるのは天才のみです。

特徴としてはバカみたいな量をバカみたいなスピードでこなします。しかも正答率も高く、一度やった問題はすべて一度で暗記します。

そして彼らは

「たいして勉強していない」とか

「普通のことをやっているだけだよ」とか

まったく嫌味なく言います。

20年近く塾業界にいますが、3人くらいです。出会ったのは。だから、大多数の人はこの勉強方法をまねしてはだめです。

 

我々のような一般人は

「難しいことをする」のが勉強のように感じてしまいます。

難しい問題集を解く。難しい授業を聞く。こういったことをしていると、あたかもレベルアップしているように思いますが、全くの時間の無駄です。

 

プロ野球の試合を見ていても、必ずしもレベルアップできるとは限りません。

160KMの速球を打つ必要もありません。そんなボールを投げられる人は一握りです。

大事なことは打てるボールを確実にヒットすることですし、ヒットにできるボールを増やしていくことです。

 

悲しいことにネットで勉強方法を公表しているものの内容は多くは「天才」の成功例です。また、学校の先生たちも自分の好きな教科を教えているわけで、勉強嫌いな我々が真似してみたところで、効果があるはずがありません。

ですので、難解なもの、分厚い問題集に手を出してはいけません。おそらく1週間後には挫折し、自己嫌悪に陥るだけです。

しっかりと自分に合ったもの、志望校に向けたものをチョイスしていきましょう。

そのためにはあなたのことをよく分析してくれる個別指導塾を選んでいきましょう。

 



W
E
B