府中の塾 府中個別学習会 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習会 新着情報

「やる気が出ない」というあなたへ2019.03.08


「うちの子、やる気ないんですよね」

入塾時の面談で、そういったお母様によく出会います。

そりゃそうかもしれませんね。

勉強は、面白くないし、やっても結果出ないし、テストの度に怒られるし。

ましてや、飽きっぽい性格の生徒にとっては、ほかに誘惑が多い環境では、勉強しろというほうが無理があるかもしれません。

 

まじめな性格の生徒では、「勉強しなきゃいけないのに、なかなか立ち向かえない」といった悩みを抱えるかもしれません。

ですので、府中個別学習会では、今申し上げた「やる気の出ない根本原因」を一つずつ潰していきます。

 

まずは、飽きっぽいのであれば、飽きない工夫をします。

よくある、「音楽を聴きながら」というのはダラダラ勉強につながるのでお勧めしません。でも、どうしてもというのなら、一曲だけとか、勉強の合間にといった具合でしょうか。

 

飽きない工夫とは、例えばタイムアタックです。

「この問題は5分で解く」とか

「30分集中してこのページを暗記する」とか、時間で縛ってしまいます。小さな達成感を得られるようにしていきましょう。

 

もしくは、

暗記した後にノート作りの作業をして、そのあとに問題演習する。とか勉強内容で差別化したり、

自宅で勉強した後、図書館で勉強して、そのあと塾に行くといったように場所で気分転換したり。

 

そういった細かなアドバイスで勉強の効果を最大にしていきます。

 

生徒一人一人に合ったアドバイスが受けられる個別指導塾で頑張っていきましょう。