府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

とりあえずやってみるということ2019.04.19


中間試験のある学校は、試験まで1か月前となりました。今年はゴールデンウィークが長く、9日ほどあるので、あっという間に試験習慣になってしまうことでしょう。

 

3月4月に入塾した生徒たちに「勉強の仕方」を指導しています。「予習復習のしかた」を中心にですが。その生徒たちの中でも「すぐに真似してみようとする生徒」と「なかなか実行に移さない」生徒がいます。

もちろんやる気がないわけではなく、何かにつけて言い訳をして努力しない、努力することにコストを感じてしまっている。もしくは自分のやり方に固執してしまう。または勉強することに疑いを持ってしまっている。

一方「いわれたことをすぐにやる、やってみる」癖がついている人は、生徒に限らず大人になってもうまくいくことが多い気がします。

友達に勧められた映画を見てみた。

おいしいと噂のお菓子を買ってみた。

流行に流されているといわれるかもしれませんが、やってみてうまくいかなかったら、その時考えればいいし、うまくいったらその時はお勧めしてくれた友達と盛り上がればいいと思います。

私自身、人の言うことをすぐに信じてしまう性格なこともありますが、基本的に人を疑ってもいいことはないと信じています。もちろん業者の勧誘とかは別ですよ。

例えばグーグルでは「人を疑うことはコスト」と考えているらしく、性善説の塊のような言葉だと感じました。

この世の中、人をだましてお金を巻き上げる人たちも多いのですが、少なくとも学習塾で勉強しようと思っているのなら、私も講師も効果がありそうな順からアドバイスをしているつもりなので、実行に移してほしいです。そこでうまくいかなければ、別の手段を考えます。でも実行すらしてくれなかったら、次のアドバイスをしようもないです。

 

せっかくの新学年なので、「頑張っているキャラ」で今年一年間は過ごしてほしいです。

 

勉強の仕方と国語に力を入れている、個別指導塾です。少しでも興味がおありでしたら、いつでも見学に来てください。



W
E
B