府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

今の時期に大切なこと2019.04.20


今回は受験生の皆さんに対してです。中学受験を考えている小学6年生・中学3年生・高校3年生共通です。

 

一学期に成績が伸び始める生徒と、伸び悩む生徒の大きな違いは「危機感」です。

「このままじゃまずい。何かを変えなくっちゃ」と思えているかどうかです。

結局危機感がなければ、勉強に向かう意義すら見いだせないでしょう。

 

受験生で危機感がない生徒なんかいない、という意見もあるでしょう。正確な表現をすれば危機感を直視していない感じですね。特に男子にそういう感じの生徒は多いと思います。

 

そんな生徒には少々荒治療ですが、本人の志望校の過去問をします。多分合格最低点は取れないでしょうから、そこから2ランクくらい落とした学校の過去問もします。そして多分その学校の合格最低点も取れないでしょう。

 

中には塾に通っているだけで勉強ができている気になってしまう生徒もいるので、現実を直視してもらいます。せっかくなのですから、スタートはきっちり決めてほしいですし、ゴールがどこにあるのかも意識してもらわなくてはなりません。

 

当然、ただ漫然と演習するのではなく、今何が必要なのか、何をするべきなのかを一緒に考えます。

生徒にあった指導をする個別指導の府中個別学習会です。興味がありましたら、いつでも見学を受け付けております。



W
E
B