府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

「新人には・・・」のグループへの働きかけ2019.06.25


何とかして、マニュアルを覚えてきたアルバイト君たちが、ただそれだけで戦力になるかというと、もちろんノーです。

マニュアルが通用するお客様ばかりではなく、中には店長でも対応に苦慮する方もいらっしゃいます。

また、マニュアルだけでは、お店を維持することには役立ちますが、改善していく方向ではプラスアルファが必要です。

このアルバイト君がもう一つ上のステージに行くためには、場数を踏みつつ、毎回毎回自分の仕事ぶりを振り返りながら、先輩の動きを観察したり、時には助言を求めつつスキルアップをしていくことです。

 

これを「勉強」に応用すると、漢字や公式、暗記ものを覚えるだけで一定の成績向上が見込まれます。ただ、やはりそれだけではどうしても壁があります。

この壁をどう乗り越えるのか。それは数学で言えば公式の使い方や、文章題をテクニックではなく、きちんとイメージをして、図式化して解いていくことです。

これは定期試験のみではなく、入試レベルの問題を解いていくうえでとても大切なことです。

平たく言えば「成果を出すまで、手を変え品を変え、試し続ける」ことです。



W
E
B