府中の塾 府中個別学習会 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習会 新着情報

「心使いで・・・」のグループへの働きかけ2019.06.28


彼らこそ「非定期型業務」ができるアルバイト君です。クリエイティブな仕事ができています。私の経験から言うとあまり「学歴」と相関性はないと思われます。

彼らは広い視野でお客様のことを観察し、できる限りベストなタイミングで接客をする、経験値も高いので、新人教育もできる。また、マニュアルで対応しづらい時でも「別のやり方」で対応しようとします。

しかし、私が言いたいのは、彼ら彼女らも必ずしも最初から「クリエイティブ」ではなかったということです。

「言われたことはとりあえず、やってみる」

「問題があればその場で改善する」

「結果が出るまでやり続ける、必要があれば、あれこれ試してみる」

これを店長との信頼関係の下やり続けることができます。これは特殊な才能や地頭というよりは、「習慣」に近いものです。

 

「クリエイティブ」な力が全員に求められる時代になろうとしています。しかし、それは特殊な力なのではなく、「問題意識」「トライ&エラー」をたゆまなくやっていくことだと思います。しかし、それを実現するためには

「信頼関係」

「心理的安全性」

が必要だと思います。これらは、また次の機会に。