府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

一人で勉強ができるようになる4段階 ⑤2019.08.14


そして最終段階「意識しなくても、できる」の状態です。

勉強においてはちょっと言いすぎですかね。「やらないと、気持ち悪くなる」のほうがいいかもしれません。

 

最初は嫌々だった勉強も、成績が上がり始め、その状態が心地よくなると、勉強時間を特に決めなくても、必要な分勉強するようになります。

夏休みの宿題のように、人から決められた勉強はくだらないので、すぐに終わらせ、自分に必要な勉強を自主的に始めるようになります。

 

私の通っていた学校は「大学受験」を意識しなくてよかったので、各生徒が自主的に「数学オリンピック」の勉強をしたり、日本史を深く勉強したりと、自分の興味のあることを徹底的に勉強していました。一見すると、大学進学が確定的になると勉強をしなくなるような気がしますが、実際はその真逆でした。

 

このように自分でゴールを決めて、そこに向かって勉強していく段階があります。この状態を一度身に着けてしまうと、ほかのジャンルにも応用可能なので、とても役立ちます。

ぜひとも皆さんに体験してほしいと思います。

 

あと、この4段階の話で大切なのは、「一つ一つでしか段階は上げられない」ということです。

確かに生まれつきの才能でいきなり「意識しなくても、できる」状態の人もいます。それはいわゆる天才なので、多くの人は最初の「意識していないし、できない」から始まりますし、すぐに「意識すれば、できる」状態になることもありません。人それぞれ滞在時間は違いますが、段階を一つづつ踏んでいくことになります。

大事なのは「意識し続けること」で、そうすれば必ず次の段階に行きます。でも、なるべく滞在時間は短いほうがいいと思うので、「助言者」は必要だとは思います。



W
E
B