府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

一人で勉強ができるようになる4段階 ④2019.08.14


とってもきつい「意識しても、できない」状態を抜け、「意識すれば、できる」の状態にやってきました。

 

これは「目覚まし時計をかければ、早起きできる」の状態です。なので、うっかり目覚まし時計をかけ忘れれば、寝坊してしまいます。

 

勉強でもこの状態は大切で、次の「意識しなくても、できる」状態になるまで、意識し続けなくてはなりません。

「意識すれば、できる」の状態であれば、きちんと決めたことをやり続けるだけです。ここら辺から「一人で勉強ができるようになる」状態になります。

暗記物のやり方。学校の授業の受け方。ノートの作り方。大抵のものは自分でルールを決めているので問題はありません。

 

ただ、一つだけ問題が起こるときがあります。

それは「これでいいんだ」もしくは「本当にこれでいいのか」と思った時です。向上心を失ったとき、妥協したとき。または逆に、自分のやり方に疑問を持った時。よりいい勉強、質の高い学習法を目指すときです。

残念ながら、昨今流行りの映像授業ではここまではできません。授業の質は高いですが、「一人一人に寄り添った勉強」はできません。

「復習をしてくださいね」とはいうものの、何をどこまでどのくらいやるのかは教えてはくれません。

 

確かに自分の勉強方法が確立するのは大切なことですし、そこまで自力ではなかなかいかないのですが、勉強スタイルの点検は大切です。

効率よく勉強していかなければ「逆転合格」はあり得ません。勉強時間も大切ですが、効率性も重視していきましょう。



W
E
B