府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

一人で勉強ができるようになる4段階 ③2019.08.11


今日は第二段階のお話です。

 

第二段階としては

〇意識しているけれども、できない。

の段階です。はっきり言ってこの段階が一番厳しいし、苦しいです。

一番苦しい段階が結構初期に来るので、覚悟が必要です。

 

「意識しているけれども、できない」の状態は、

例えば、

早起きしなくてはいけないのは分かってはいるけれども、目覚ましかけても寝坊してしまう。

のような状態です。

「気合で早起きするんだ」は無理でしょう。そういう精神論ではなく、システムややり方を試行錯誤してほしいのです。

「睡眠時間は〇時間必要だ」とか

「寝る一時間前にお風呂に入るといいらしい」とか

「寝る30分前に携帯を見てはいけないらしい」とか試行錯誤するんです。そして、この方法はあっているな。というものが見つかったら、継続してほしいのです。

 

勉強にフィードバックすれば、例えばテストのとき、

暗記物がうまくいかなかったとします。

多くの生徒が提出物に追われ、暗記をするための時間が確保できていないというのが現状です。

ですので、暗記するための時間を確保するためにスケジュールを立てます。これは個人差があるので一概には言えませんが、3週間前にはワーク等の提出物は終わらせるべきでしょう。

でも、だからと言ってすべてがうまくいくとは限りません。今まで散々甘やかせてきた脳みそです。おいそれと言うことを聞いてはくれません。

 

実際のテストや模試でも、ケアレスミスや、勘違い、暗記漏れもあるでしょう。

 

 

なので当塾では、スケジュールの立て方はもちろん、暗記の仕方、提出物の進捗状況など、学校の成績や、入試に勝ち抜く方法を二人三脚でマスターしていきます。

 

うまくいき始めたら、次の段階の「意識すれば、できる」の段階です。



W
E
B