府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

めんどくさいに打ち勝つために2019.08.18


やはり、なかなか勉強に取り掛かれないですよね。一言でいえばめんどくさい。

部屋の掃除なんかは、やったらやっただけすぐに成果が見えるし、部活も効果的な練習をすれば、うまくなったことが実感できます。

でも、勉強はなかなかそうはいきませんね。レベルアップのファンファーレが鳴るわけでもないです。ましてやヒトの脳は忘れるように出来ていますから、先週覚えたことがもう忘れているなんてザラです。

なかなかやる気が出ないな、めんどくさいな。と思っている人!分かりますよ。とても良く分かる。なぜなら私も含め、多くの人が通る道だからです。

でも、そこから逃げては元も子もなんですね。ましてや「勉強なんて出来なくても良いもんね」と開き直るのは最悪です。

勉強をめんどくさいと思っているのは、あなただけではありません。みんなそうなんです。偏差値70以下の人は勉強をさぼりたいと思っているし、実際にさぼっちゃったりしています。ちなみに偏差値70以上の人は「勉強が趣味」な人たちなので、とりあえず横に置いておきます。

 

それを踏まえたうえで、あなたはどうしますか?一緒にさぼりますか?それとも少しでも勉強を進めて、有利なポジションに行きますか?

 

「めんどくさいに打ち勝つには、ただやるだけ」です。最近特に思いますが、「やらないヤツ」が多すぎです。ただやるだけで評価されるのに、めんどくさいに負けてやらないを選択するなんて、もったいなさすぎます。ほんとはできるのに。

 

とりあえずやってみて、

「う~ん、あまり効果ないな」とか

「こうやったほうが効果ありそう」とかで、やり方を変えるならまだしも、

「やっても意味なくね?」とか

「めんどくせーし」とかで、やらないのなら、その時点で向いていないでしょう。

 

とにかく、心の抵抗は大きいでしょうが、はじめの一歩を踏み出しましょう。



W
E
B