府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

勉強している「フリ」には要注意2019.11.09 コラム


よく、質問として頂くのは、

「受験勉強って何時間すればいいのですか」

といったものです。

 

正直なところ、勉強は「労働」と違って制限はありません。現在位置と目標とする学校(もしくは順位)とのギャップを一定期間内に埋めていくものになるので、一概に何時間とは言えません。

加えて、どれだけ集中してくれるのかにもよります。体調が悪くて集中できない、もしくは眠たすぎると言った時にも、時間で測ることは無意味です。

また、「勉強の仕方」が固まっていないときにも効果は薄れてしまいます。間違った筋トレが意味ないだけでなく、故障にもつながってしまうのと似ているかもしれません。

 

ですので、私はそういった現象全てひっくるめて「勉強しているフリ」と呼んでいます。

 

どうでしょうか

〇暗記物をしているようなのだが、「眺めているだけ」

〇提出物であるワークを一周すること、すなわち勉強の終わりになっている。

〇自室で勉強していて、いつの間にか寝落ちしてる。

〇頻繁に勉強机から離れる(トイレ・給水が多い)   etc.

 

どれも親御さんからしてみれば、不安になる現象ばかりでしょう。

そういったことは、

「勉強の仕方」を知らないから、もしくは「自分に対するハードルが低い(どこまで、何回やればいいのか分からない)」せいです。

ただし、こういったことは個人差があるので、学校やネットを見ただけでは分かりません。

 

ですので、個別指導でトレーニングをしていくしかないのかもしれません。もちろん自力で何とかしてしまう生徒もいますが、全員そういうわけにもいきません。

正しい勉強の仕方にご興味がありましたら、一度ご連絡ください。



W
E
B