府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

小さなミスをなるべく早めにしよう2020.01.08


今日から通常授業再開です。

受験生は過去問をしつつ、弱点補強をしますし、中学生たちは期末試験に向けての準備になります。小学生たちはそろそろ中学準備に入ります。

皆さんの年末年始はいかがでしたか。きちんと自己ベスト更新できましたか。

 

受験生たちはさすがに一生懸命勉強できたと思いますが、受験がまだ先だという生徒はどうでしょう。

受験生でなければ、そこまで勉強する必要はないという意見もあるかもしれませんが、さすがにゼロはまずいと思います。

脳は忘れるようにできています。3日前の記憶でも相当衝撃的なことでもなければ、かなりあいまいになってしまうでしょう。

ましてや勉強内容などは2~3日勉強から離れていては大半が忘れてしまうと思います。

ですので常日頃、最低限の勉強量は必要だと思います。例え復習のみ、暗記モノのみになったとしても関連付けて思い出されるものもあるので有効です。

 

年末年始、思うような勉強ができていなかったとしても、時を戻すことはできません。もしも不十分な勉強しかできなかったと感じるのなら、しっかりと反省しましょう。むしろこの時期で良かったですね。夏休みにそんな調子では困ってしまいますから。

 

3学期はとても大切な勉強内容になりますし、進むスピードも速いです。今一度スケジュールを組み立てなおし、予習復習をやっていきましょう。

 



W
E
B