府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

ゲームを止められない子を持つ親の悩み④2020.02.08


③のところでも書きましたが、ゲームと勉強を両立し始めようとしているときには、やはりある程度のチェックは必要だと思います。

これは子供だけでなく、新しいことをしようとしている大人に対しても同様だと思います。

かなり自分に厳しい人でない限り他者に対して「影ふみ状態」は存在すると思います。

「ここまでは大丈夫かな?」「これ以上は怒られるかな?」「あーやっぱり怒られた」

みたいな段階です。

 

子供もまだ精神状態が幼い段階では徐々に手を抜くことがあると思います。

きちんと一時間勉強したのか?いい加減な状態で終わらせていないか?

チェックも大事ですし、求めているレベルもすり合わせしておきましょう。

「昨日と言っていることが違う」とか「前回はこれでOKだった」とか求めるレベルが毎回違うのではお互いシンドイです。

 

また、いつまでも同じレベルでは成長がないので、

「次からは、きちんと途中式も書くように」とか「もう少し丁寧な字で書こう」などレベルアップも必要でしょう。



W
E
B