府中の塾 府中個別学習会 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習会 新着情報

受験生たち、始動しているか?2020.03.19


この休校の間、皆さんはどのくらい勉強したでしょうか?

残念ながら、わが教室の生徒たちも、なかなかエンジンがかかっていません。

その様子を見て、半ば強制的に授業に来ている生徒もいますが、どうしてもやらされている感は拭えません。

でも、勉強時間がゼロという状況よりは良いと思います。

 

それでも春期講習に来ていない2~3名の生徒は、お昼近くまで寝ていたり、部活や課題がないことをいいことに、ゲームやテレビ三昧になっているようです。

塾に通っている生徒ですらそうなのですから、現状、塾に通っていない生徒や教室を閉鎖されてしまった生徒は推して考えるべきでしょう。

 

いやいやながらも勉強している生徒と、欲望の赴くままに生活をしている生徒、この差は学校が再開したら、また、受験勉強を開始したときに大きな差になります。

ですから、受験生の皆さん、誤解を承知で言いますが

「ピンチはチャンス」

です。

受験は

「先手必勝」

「いいからやれ、とりあえずやっとけ」

です。

 

何をやればいいのか分からない。という生徒はとりあえず

「単語と漢字」

です。

 

わが教室に相談をしに来てくれれば、細かい指導はできますし、課題を与えることもできます。

恐らく「人生最大に時間がある期間」を勉強ゼロで過ごすことには賛成できません。

ココは絶対に将来への投資は必要ですよ。