府中の塾 府中個別学習会 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習会 新着情報

今から受験勉強を始めよう2020.03.20


1年生、2年生などから

「受験勉強はいつから始めればよいのでしょうか」

という質問をよく受けます。

3年生に上がるタイミング?

夏期講習から?

部活終わってから?

 

本音を言うと、

「やっている奴は小学校4年生からやっている。まだやっていないのであれば、少しは焦りなさい」

といったところです。

トップ進学校や有名大学付属中を目指す連中は小学4年生から受験勉強を始め、小学5年生のあたりでは、高校数学をかじっています。他の科目も高校受験レベルを超える勉強を課されています。

 

アメリカの社会科学者のクーリー氏は

「明日はなんとかなると思う馬鹿者、

今日でさえ遅すぎるのだ

賢者はもう昨日済ましている」

 

「いつ始めるのか」おそらく今後もそのことについて、迷うこともあると思います。でも、いつか必要かなと思うのであれば、今すぐ始めてください。

「明日から本気出す」という人はおそらく一生本気を出せないでしょう。それはそれで仕方がないかもしれません。本気が出るまで待つしかないでしょう。やりたいことが出てくるまで、もしくは本当に追い詰められるまで待ちましょう。

 

確かにタイミングを計らなくてはいけないものもあります。投資、住宅や車の購入。ひょっとしたら携帯電話も新しいモデルが出るのを待つかもしれません。そういったものは、タイミングによって大きな損をしたり、メーカーが新モデルが出るのを待たなくてはいけないもの、つまり自分ではどうにもならないものです。

でも勉強に関してはいつでも始められるし、今すぐ始めたからと言って大きな損をするどころか、メリットしかないものです。

後は覚悟の問題です。勉強を真剣に始めることによって、友達を遊ぶ時間が減ったり、睡眠時間が減ったり、携帯電話をいじる時間が減るかもしれません。ひょっとしたら、やり方がまずかったら、成績が上がらないかもしれません。

そういったことを納得したうえで「すぐに始められる人間」になってほしいです。