府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

学校再開間近 最初は一日2時間の授業2020.05.25


5月22日に教育委員会から「学校再開について」が発表になり、一中はこれを受けて登校日や授業時間についてホームページにて公表しました。

 

学校再開当初2週間は学年による分散登校を行い、2時間の授業を行うとのことです。その後、様子を見つつ6月15日から通常授業に戻していくとのこと。

ようやく、一部感染症予防の行動はとらなくてはいけませんが、日常の大部分が戻ってくることになります。もちろん油断や緩みは良くないし、そうならないように警戒は必要です。

 

中学生、小学生はちょっと浮かれつつ、友達との再会に喜んでいるかもしれませんが、大人の側はそうはいきません。まだまだ解決するべき問題は山積みです。

 

その第一弾としては、「どの段階から授業を再開するのか問題」です。

学校が突如休校になったのは3月の頭からで、多くのクラスが約2週間分の授業を積み残しています。数学で言えば、旧中学1年生なら「資料の活用」。旧2年生なら「確率」の部分で、毎年高校入試の大問1で出題される範囲です。

ここから授業を再開してくれるのか、プリントで済ますのか、シレっと無かったことにして次の教科書を開いているのかは要注意です。どの再開の仕方も一長一短があるので、ここでの考察は避けます。

 

また、本格的な授業再開は6月15日からです。単純計算で11週間、春休みを除けば9週間の授業の停滞でした。この分を取り戻さなければなりません。ある程度次学年に先送りするにしても、授業スピードアップは避けられません。ということは必然的に授業についていけない生徒は増えていく事になります。このフォローはどうするのか。学校で補習をしてくれるのか、各御家庭の努力になってしまうのか。

 

いずれにしても、「3か月間、勉強しなかった」という生徒はそのリハビリからです。最初は1時間授業を受けるのもつらいでしょう。もちろん勉強の記憶も失われていますので、これから相当頑張らなくてはいけません。もしも効率よく勉強を進めていきたいのなら、府中個別学習会へお気軽にご相談ください。



W
E
B