府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

緊急事態宣言中 学校の出口戦略2020.05.23


小池都知事は「出口戦略と言うと緊張感が薄まる」とおっしゃっていましたが、都民を馬鹿にしすぎですね。一般の企業に勤めていれば、出口戦略、落としどころを決める・実行するということがいかに困難で大切かということは痛いほどわかっています。

ましてや今休業している飲食店はどうやって営業再開しようか、本当に寝ないで、寝られないで考えていると思いますよ。

飲食店経営の中高大時代の親友がいるので少し熱くなってしまいました。

 

本題に入ります。

休校中の学校、リモート授業をやっている学校、さまざまですが、恐らく学校を再開するにしても、今まで通りとはいかず、分散登校とリモート授業の二本立てでの再開になるでしょう。地元の小中学校はプリント攻めが続くかもしれません。このまま感染症が収束に向かえば緩和の方向で、第二波が来ればさらに細かな分散登校になるでしょう。

各学校学校のもてる資源をすべて使っての再開になると思うので、それぞれ対応の仕方が違うと思います。空き教室が多めの学校はその空き教室もフルに使えるでしょうし、臨時職員を手配できた学校は、授業の進み具合も良好でしょう。ひょっとしたら校長先生も教壇に立つかもしれません。

 

いずれにしても、学校が再開したら、当教室はより細かな対応が必要だと思っています。分散登校なら、自宅学習日は塾に行ってほしいという保護者もいらっしゃるでしょうし、部活もないしここがチャンスと勉強を頑張りたいという生徒さんもいるでしょう。さすがに休校中は弛みすぎたという受験生もいるかもしれません。

そのすべての要望に100%応えるつもりでいます。午前中から授業をします。休校明けに頑張りたいという生徒はご連絡ください。



W
E
B