府中の塾 府中個別学習会 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習会 新着情報

努力にも練習が必要 ③2020.06.20


「努力のタスク」その2は、
まずは始めてみて、好きなことだけ残す
です。

努力をするにしても、まずは始めてもらわないといけないです。

「でも、勉強はやる気が起きません」

「何から始めていいのか分かりません」

といった声が聞こえてきそうですが、はじめの一歩なので、好きなこと、ハードルの低いことから始めていただいて構いません。

全く勉強をしてこなかった生徒なら、「英単語を10個覚える」とかでもいいです。

 

「勉強を頑張るぞ」と「次のテストで100点取る」とは同義語ではありません。「学年一位を取る」といった目標の子もいれば、「全科目80点以上」の場合もあれば「学年平均点を狙う」生徒もいます。そういった生徒たちを同じ教室で同じ授業をすることはなく、一人ひとりにピッタリな勉強をしていかなければなりません。もちろん、生徒それぞれやるべきことは違うからです。

 

例え好きな科目の勉強だけしたとしても、それで結果が出れば、その勉強方法を他の科目に応用していけますし、ざっくりとした5科目勉強したときの勉強時間を算出することができます。次の一手としてその勉強時間をどのように確保するのかを考えましょう。

 

「具体的に自分は何から始めればいいのでしょう」という生徒はお気軽にご相談ください。ピッタリな勉強方法で効率よく勉強していきましょう。