府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

パフォーマンスは環境に依存する2020.10.26


お子様が勉強している環境、再確認してみましょう。

机の上に携帯電話はありませんか。

振り向いたらマンガが置いてありませんか。

腰がつかれたから、ベッドで横になりながら勉強なんてことはないですか。

などなど、集中することを邪魔するものを徹底的に排除しなければ、勉強なんてできません。

 

そして時間帯もそうです。ある高学歴芸能人は超朝型の勉強をしていたらしいです。21時から25時までの4時間勉強するのなら、26時から朝の6時までの4時間の方が集中できるというのです。なぜなら、LINEも入らないし、テレビも面白いのはやっていないからです。恐らく生活音もほとんどないでしょう。

こういったことは本人の意思で何とかできそうですが、一番難しいのは、分からない問題にあたったときに、それを解決してくれる手段を用意することかもしれません。それは今までやってきたノートを用意することなのか、分厚い参考書を見ながら勉強することなのか分かりませんが、一番手っ取り早いのは誰かに聞くことでしょう。

府中個別学習会なら、机と机の間は完全間仕切りしてありますし、先生もきちんといます。自分のペースで勉強を進めることができます。

もしも興味がございましたら、お問い合わせくださいませ。よろしくお願いいたします。



W
E
B