府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

教室長が一日16時間勉強していた話2020.11.09


私が受験勉強をしていた時、一日16時間勉強していました。

「学校があるのにどうしてそんなに勉強できたの」

という疑問もあろうかと思いますが、学校の授業は一切聞いていなく、授業中も受験勉強をしていました。

たとえ、先生から指されたとしても、授業内容よりも高度な返答をしてしまうし、より分かりやすい解説をしてしまうので、いつしか先生も指さなくなりました。

 

「そんなに勉強して偉かったですね」

と言ってくれる人もいますが、自分としてはただ単純に面白かったから、勉強することは全く苦ではないし、むしろテレビゲームをするよりも楽しかった記憶があります。

例えば

本が好きな人は、一日中本を読んでいて苦ではないだろうし、

プロ野球選手は、一日中練習していても楽しそうだし、

本当にやりがいのあるものに出会えたら、一日中それをやることは、むしろ当たり前なのではないでしょうか。

 

とある有名人が

「野菜をたくさん食べて偉いですね」

というコメントに対し、大いに憤りながら、

「野菜はうまいから食べるのであって、栄養があるとか偉いからとか褒められたいから食べるのと違う」

と言っていて、確かに同意できる一面があると感じました。

 

たまたま自分は勉強の楽しさを知ってしまい、何をするよりも、難しい問題の解法を理解するのは楽しいし、模試で結果を出すのは励みになるし、両親が喜んでくれるのもうれしかったです。

 

でも今にして思えば、ちょっと効率悪すぎではとも感じます。塾に行ったり、質問できる環境があれば、効率を上げることは可能だったと思います。まぁ、「勉強している時間」が楽しかったので、後悔はないです。

 

ですので生徒たちにも、せめて勉強が苦にならないようになってほしいと思います。無理強いしてもいい方向にはいきません。

最初のうちはご褒美でもいいと思います。勉強するモチベーションになるのなら。

「〇〇に合格しよう」とか

「勉強しないと大変なことになるよ」と言っても効果ないことが多いです。むしろ

「一緒に頑張ろう」とか

「〇〇に通ったら楽しいことがたくさんあるよ」の方がモチベーションになるのかなと思っています。



W
E
B