府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

高校二年生・中学二年生の皆さん、受験日まで一年を切りました。2021.01.26


この時期は、高校三年生、中学三年生は放っておいてもバリバリ自分で進めます。あとはメンタルのケアだったり、あまりにも難しすぎる問題集をやっていないか。過去問演習で自己分析をして、次につなげられるか。知識の穴がないかなどのチェックはしますが、「勉強しろ」とか「集中しろ」なんてことは言いません。

 

この時期に頑張ってほしいのは、高校二年生や中学二年生です。本当は夏休みから頑張ってほしいのですが、部活の代替わりとか、学校行事やクリスマスやらで、流されてしまうとあっという間に時間は過ぎ去ってしまいます。

一個上の先輩が死に物狂いでやっている後姿を見れるこの時期は「あぁ、一年後はあんなに頑張るんだな」となんとなくイメージするので、まだ真剣に勉強に向き合えていないのなら、受験勉強を始めるにはちょうどいいかもしれません。

 

例えば、夏休みから勉強を始めた高校二年生は、今の時期、英語は中学の文法の復習を終え、高校の文法書が一冊終わり、中文の精読に入っています。

理系であれば数学や理科の基礎事項を終えています。

文系であれば社会科の基礎事項は終えて、古文は文法を終えて、基礎的な長文の演習をしています。

 

中学二年生に関しては内申のアップが最優先なので、三学期の予習をしていますが、春休みは今までの総復習を少しでも進めます。

 

受験生が試験日までにやっておきたいことは変わりません。であるなら少しでも早くスタートして、時間的に優位に進めることは戦略上大切です。

「目指せ逆転」を掲げてはいるものの、「先行逃げ切り」が王道であることには変わりません。

 

かの織田信長も桶狭間で大逆転勝利はしたものの、それに甘んじることなく、その後は敵に倍する兵力をそろえて戦をしました。逆転は最後の最後の手段です。やるべきことは毎日やっていきましょう。



W
E
B