府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

中学受験一日目、お疲れ様でした。2021.02.01


共通テストもそうですが、私立高校の推薦も終わってますが、なんとなく私の経験からか中学入試のスタートが「受験シーズン」の始まりのような感覚です。

今シーズン、コロナやそれに伴う休校措置、学校行事の延期や中止。何かと心が乱れるようなことも多かったですが、よくぞ最後まで走り切りました。それだけでも称賛に値すると思います。学校も休校になったり、塾もお休みになったり、何かと不安になることも多かったと思いますが、それはあなただけではありません。みんなそうでした。条件はみんな一緒です。

本番で緊張したらどうしよう。それもみんな一緒です。

以前、武井壮さんがおっしゃっていました。

「緊張するっていうのは、体がこれから頑張るぞ、と準備をしているサインです。自分の経験から言うと、良い記録が生まれる前は必ず緊張していたし、逆に今日は緊張しないからいい結果が出るかな、と思っているといい結果は生まれなかった。緊張するのは今まで頑張ったことをすべて出そうとしているからで、決してダメなことではない」

緊張して体育の時間で思うように実力が出せないと相談した小学生女子へのアドバイスです。

もしも、あなたが緊張して思うように実力が出せなかった、明日もそうなったらどうしよう、と考えてしまっているのなら、この言葉を思い出してください。緊張は体の頑張るぞのサイン。いい結果が出る予兆です。

明日、あさってもテストが続く生徒もいるでしょう。今日はおいしいものを食べて、ゆっくり休んでください。

 



W
E
B