府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

中学受験者は注目!2021.02.03


これから話す内容は私自身の経験や今まで見てきた生徒のことを基づいての物なので、正確さにかけるかもしれません。

 

中学受験では、本人たちは気づいていませんが、算数は高校生の一年生くらいまで、国語は大学受験で十分通用するレベル、理科社会も高校の内容に匹敵する内容を暗記しています。

こういった生徒たちが、私立中学でも地元の中学にしても、進学したらどうなるのか。私は正直、勉強楽勝と思ってしまいました。勉強の手を抜いてしまうことが結構あります。受験で使った4科目の手を抜くならまだしも、英語まで手を抜いてしまうのは怖いです。英語を手を抜いたとしても、5教科平均点で出すとそこそこの点数になってしまうので、文句が言いづらいのですね。

 

高校受験があれば、そこでいったんリセットがかかるのですが、中高一貫校で英語の手を抜かれると、これは手遅れになりがちです。しかも大学受験では英語だけできないよりも、英語だけできたほうが有利です。

 

生徒たちは合格したと喜んでいるかもしれません。そんな合格を勝ち取った生徒たちに「勉強しなさい」というのは心苦しいですが、定期テストごとのチェックは必要だと思います。早め早めの行動は大切です。

どうか、合格をゴールと思わずに新たなスタートをきりましょう。



W
E
B