府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

勉強は何時間すればいいですか2021.02.05


よくありがちな質問です。

受験業界ではまことしやかに流れていますし、一部のCM・広告では○○時間勉強しよう。となっていますが、それってあてになりますか?

例えば、一日8時間野球の練習をすれば、甲子園に行けます。と聞いて信じることができますか?

いやいや、体格によっても違うだろうし、ポジションによっても練習方法は違うよね。足がもともと早い人もいるだろうし、肩が弱い人もいるでしょう。一概に一日8時間の練習って乱暴すぎない?という意見が大半でしょう。

よくYOUTUBEに上がっている、半年でMARCH合格なんて煽り文句も、前提条件が違えば結果は異なるでしょう。

ここで大切なのは練習時間ではなく、どれだけ集中できるか、その生徒に合った勉強ができるか、またはきちんとしたコーチがいるかです。

 

1人で集中して勉強した1時間と、音楽を聴きながら勉強した1時間では全く質を異にしますし、ましてや携帯電話を気にしながらではお話になりません。

 

何時間勉強したかよりも、何を勉強したのか、どのように勉強したのかの方がはるかに大事です。

例えば塾を選ぶときに、塾の環境は整っているのか、きちんと質問に答えてくれるのか、生徒の強化するべきポイントを把握していて、アドバイスも的確にできるのか。そういったことが大切です。大手に預けているから安心、というのはソフトバンクホークスに入ったから一流の選手になれると思っているのと一緒です。きちんと自分に合った塾を探して、合格までの最短距離を進んでください。



W
E
B