府中の塾 府中個別学習会 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習会 新着情報

行動力をみがこう③2021.04.30


次に評論家タイプ、センス高行動力低、の場合

例えばこんな生徒

③学校の宿題で英単語を10回練習するように言われたが、もうすでに塾で覚えたものなので、やらなかった。

④そもそも学校の授業はレベルが低いので聞いていないので、単語練習の宿題が出ていることすら知らない。

 

そうですね。こういった生徒の場合、自己評価が高すぎて、実は模試でもそんなに点数は取れていない生徒が多いです。そもそも、彼の行動基準が学校になってしまっていて、重視すべきは入試、しかも合格最低点が取れるかどうかなのに、この生徒は恐らく合格最低点をクリアーで来ているのかどうかも分かっていないと思うのです。ですのでまずやるべきは早急に過去問をして、自分の足らないところを洗い出すべきで、万が一、もうすでに合格最低点をクリアーしているのなら、志望校をもう一段階上げるべきでは?

 

逆に自己評価が低すぎて「失敗したらどうしよう」となかなか行動起こさないのも行動力が低いといえるかもしれません。挑戦しなければ成功も失敗もないので。失敗を過度に恐れるあまり、挑戦しない、その場から動かない生徒も見てきました。

 

こういったセンスが高く行動力の低い生徒たちは、目標をキチンとみていなかったり、行動基準がズレていることがあります。また言っていることが一見正しいようにも見えてしまいます。つばり、バカではないんです。ただズレているんです。ですので、そのずれを修正すること。納得してもらうことが大切です。

また反復練習も苦にしているケースがあるので、もう少し泥臭い練習をして確実性を上げていく必要があります。

いずれにしても、「心がけ」が起因していることが多いので、考え方が変わらない限り大きな成長は難しいケースがあります。ただ、地頭は良いので何かきっかけひとつで逆転を起こすこともあります。



W
E
B