府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

行動力をみがこう④2021.05.02


今回はセンス高行動力高の生徒の場合です。

例えばこんな生徒です。

単語練習の宿題が出たが今後のテストのために、練習が足らないところは自主的に追加練習をしてテストでは満点を取った。

 

このタイプの生徒はほっておいても自分で勉強をします。目標の達成は当たりまえで、努力の仕方を知っていますし、万が一目標の達成が怪しいのなら、他の人に聞いたり、自分で調べたりして道筋を再チェックします。

 

今までの生徒でこのタイプは一人か二人ですね。非常に希少ですし、恐らく個別指導でなくても集団塾でも結果が出せるからでしょうね。

 

このタイプの生徒には一見欠点がなさそうですが、ごくまれに目標を見失ったり、モチベーションが急激に下がったりするので、パーソナルトレーナー的に日々チェックしたり、情報交換したりして、むしろ勉強以外の部分のサポートをしていくようにしています。

 



W
E
B