府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

期末試験対策準備中です。2021.05.12


今年度の行事予定表を見ると、地元の中学校は大体6月の第2周か第3周に期末試験ですね。

ですので、1学期期末試験まで1か月となりました。

3年生にとっては高校に提出される内申点を決める最初のテスト、言い換えれば高校受験の始まりとなります。

大丈夫ですか?準備できてますか?そもそも準備の仕方は分かってますか?

 

忘れてはいけないのは、今回の定期試験は、去年の授業が遅れた分も容赦なくキャリーオーバーされるということです。すべての科目においてです。

つまり、例年の定期試験よりも範囲が広いことが予測されます。前学年の3学期に「光の速さ」で進んだ分も今回の試験に乗っかります。生徒たちにその認識はないかもしれませんが、実際にはそうなることが予測されます。

そうであるならば、早めの準備をするしかありません。

早めに学校のワークを仕掛ける。もしも分からない問題があったら、早めに質問をして対策をする。むしろ予習気味に進めて、予測したテスト範囲まで終わらせる。暗記モノも多めになるので、早めに暗記帳を作っておく。

いつから仕掛けるのか、どのくらいのペースでやっていくのか。人それぞれあるとは思いますが、府中個別学習会なら、一緒にスケジュールを考えていきます。もちろん試験直前は、日曜日も開けています。

個別学習塾に興味がありましたら、府中個別学習会までお電話ください。



W
E
B