府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

勉強はゲーム化しよう②2021.05.30


前回、モチベーションの話を少ししました。

私の受験勉強はゲームをするよりも面白いものでした。それほどモチベーション高く取り組んでいました。にわかに信じがたいかもしれませんが、「勉強のやる気が出ない」とか「勉強の面白さが分からない」とかいう生徒のために、考え方が少しでも変わったらと思うので、書き残しておきたいと思います。

 

①導入部分

②目的の設定

③上達の仕方

④ゴールの設定

多少カブっている面もあるかもしれませんが、大きく分けてこの4つについて解説していきたいと思います。

 

次に②です。

目標の設定はとても大事です。ゲームの世界でも目標は大切で、大目標の大ボスを倒す前に、魔物に苦しむ村を救ったり、さらわれたお姫様を救出したり、ソーシャルゲームではデイリーミッションがあったりして、毎日ログインさせようとします。

勉強の世界でも一緒です。第一志望校合格はもちろん大事ですが、そこのみを目標としてしまうと、ちょっと遠すぎて、見失ってしまいます。定期テストも微妙ですね。やる気が出るのは一週前だったりします。いわば中ボスくらいの頻度でしょう。ここはやはりデイリーミッションです。毎日のスケジュールの中で数学は〇ページ、英語は×ページの様に決めて、日々少しずつでも勉強することです。

報酬も必要なら、すべてやり遂げたらあとは自由時間とか、ゲーム1時間とか良いかもしれません。ただ、くれぐれも逆にならないように。ゲームの後に勉強ではありません。

 

今回もスケジュールの話が出てきましたが、それだけ勉強とスケジュールは切り離せません。私も受験の時は1か月分のスケジュールを張り出していました。そして、明日の分までクリアーしていました。こうすると計画を追っかけている感覚になって、より面白くなります。

 

正しい勉強の仕方を身に着けたいなら、個別学習塾をお探しなら、府中個別学習塾までお電話ください。



W
E
B