府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

夏期講習準備中 なぜ部活動を一生懸命やった生徒は夏に伸びるのか2023.07.13


野球部などの運動部経験者は、突然部活動引退後に急激に成績を伸ばす傾向があります。いくつか要因はあると思います。

① むちゃくちゃな体力でゴリ押ししてくる。

運動部はそのハードな練習から体力はあります。たとえ座って勉強するにしても体力は必要です。この体力面で優位なので、夜遅くまで勉強するといった多少の無理がきくと思われます。

 

② 精神的な耐性がある。

運動部は多少なりとも理不尽な思いをすることもあるかと思います。そういったことをくぐり抜けた生徒は、勉強の面でもその特性を生かしてくれます。

 

③ 部活での成功体験がある。

努力の仕方を知っているとも言えます。部活動を通じて何かしらの努力をして、うまくいったという体験を重ねています。練習すればうまくなれる、手を抜いたら後輩に抜かれる。そういった環境に身を置いていた生徒は勉強に応用することができます。自己肯定感も強く、勉強にいい影響を与えます。

 

④ 言語化できる

鎌田としてはこれは大きいと思います。チームスポーツはもちろん、どんな個人競技であれ、自分のやりたいことを言語化して他者に伝えることができなければ、勝利は近づいてきません。また、先輩から受け継いだものを、後輩に伝えなければ、伝統が失われてしまいます。部によっては一日一日、得られたものや今後の課題をノートに書き留めるところもあるでしょう。こうした中で国語力が培われると思います。

 

当塾では、あえて入塾テストはしていません。なぜなら入塾テストがあったなら、受験勉強を始めようと思っていた過去の自分は、入塾できないからです。もっとも、体験授業を受けた時点で自分一人で受験勉強をしようと決意しましたが。あまりにも授業についていけなかったからです。でも私はそこから偏差値50上げましたし、第一志望の学校にも合格しました。こういった生徒には特に成功体験を積んでほしいです。

ましてや子供たちはいくらでも変わります。「三日会わざれば刮目して見よ」とか「士別れて三日、即ち更に刮目して相待すべし」とも言われます。三国志が元ネタになります。

この夏休み、3日と言わず60日もあります。いくらでも学力を伸ばすことができますし、夏休み明けにさらにもうひと伸びすることもできます。有意義な夏休みにしましょう。



W
E
B