府中の塾 府中個別学習会 予備校、学習塾(進学・補習) 目指せ 逆転!

府中個別学習会 新着情報

作文・小論文・面接2018.12.23


とにかく、作文、小論文がひどい。

「どうすれば作文が書けるようになるでしょう」

そもそも国語力が足りていないので、どうしようもないといえばそれまでですが、どうしようもないで片付けられることではないです。

じゃあ、今から国語力をつけますか。そんな時間はもはやないですね。

結論から言えば、国語力をはじめ、作文演習、小論文対策、ついでに面接対策は個別指導しかできません。

一部、塾によっては、それらの対策授業をアルバイト講師に丸投げしてお茶を濁しているところも多いでしょう。要は真剣にやっていない、もしくはやり方を分かっていないかです。

府中個別学習会的に言えば、作文は「相手の土俵」に上がってはいけません。小論文は受験校のレベルにもよりますが、「自分の意見」をしっかり持って述べることです。また、定型の流れに沿うこと。面接は想定問答集を用意して、ひたすら練習すること。その時に早口にならないこと。

これに基づいて、受験校のレベル、生徒の力、過去の出題傾向で微調整をします。

今からでも準備すれば何とかなります。本来の国語力ではありませんが、しっかりと準備し、少しでも合格に近づきましょう。