府中の塾 府中個別学習会 予備校、学習塾(進学・補習) 目指せ 逆転!

府中個別学習会 新着情報

志望校は決まりましたか2019.02.28


新中学3年生の皆さん、新高校3年生の皆さん、新小学6年生の皆さん。

先輩たちはほぼほぼ受験が終わりましたね。おそらく学校でもそんな雰囲気があるでしょう。

中高一貫校なんかは、わざわざ廊下に合格大学実績を実名で張り出したりして、煽ってきているところもあるようです。

できればでいいのですが、そろそろ志望校を決めてください。

ざっくりでもいいです。

なぜなら仮に志望校が決まっていれば、遠回りをしなくてすむからです。

 

例えば

M大学は偏差値のわりに教科書レベルの問題しか出ない。とか

W大学S学部は、募集要項に「漢文」ってあるのに、小問一題しか出ない。とか

S中学校は確率の問題は出ない。とか

 

結構学校によっては傾向が顕著な場合があります。

また、大学でも傾斜配点があるので、力を入れるべき科目が変わってくる場合があります。

合格への最短距離を考えたときに「余計なことはしない」というのは必須です。また、それが「逆転」の条件でもあります。

 

もちろん、何回でも志望校の変更はOKだと思いますし、一度決めたものは・・・。なんていうつもりはありません。

 

この時期に、

「よし!俺は〇〇学校へ行くぜ!!!」

と決めてみるのも、受験が始まった気がしていいものですよ。

 

もしも、志望校の情報が必要なら個別指導塾で質問してみて下さい。