府中の塾 府中個別学習会 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習会 新着情報

「勉強のやる気が出ない」という問題①2019.04.24


新学期も始まり、2週間くらい経ちましたでしょうか。授業も始まりまして、予習復習も軌道に乗っていますでしょうか。

 

「勉強のやる気がないんです」

初回の面談時によく聞く言葉です。多くの生徒がご家庭で勉強できていないのだなと感じます。

一昔前なら

「甘えていないで一生懸命やりなさい」という言葉で対応していたかもしれませんが、今ではそうもいきません。原因をしっかり究明して、勉強に立ち向かってもらわなければいけません。

ただ、その原因も一つだけとは限らず、いくつかをこじらせていたりもするので、決めつけたりせず、話あって解決していきましょう。

 

「勉強のやる気が出ない」要因その1

これから学習する範囲のやり方が理解できていない

当たり前のことですが、理解できていないものを一人で試行錯誤し理解するというのはかなりの苦痛を伴います。中には全部一人でやってしまう生徒もいますが、これはかなりのレアといえるでしょう。

私は生徒に対して、家で勉強するものは暗記物を中心に、塾で勉強したものをもう一度解きなおしてみる。そして忘れてしまったもの、解けなくなってしまったものがあるのなら、もう一度塾にて確認します。

家で苦手分野の勉強をすることはお勧めしません。それは塾の授業で二人三脚でやるべきものです。

 

「国語」「勉強の仕方」を、マスターしたいのなら府中で個別指導をする「府中個別学習会」まで