府中の塾 府中個別学習会 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習会 新着情報

「勉強のやる気が出ない」という問題②2019.04.25


前回に引き続き、

「勉強のやる気を出すため」どうしたらいいのかをまとめていきたいと思います。

 

「勉強のやる気が出ない」要因その②

一日の勉強量(スケジュール)、流れが考えられていない

 

例えば考えてみてほしい。同じ味の同じ食感の食べ物を大量に食べることは結構苦しいと思います。

でも、あとから調味料で味付けを変えたり、そもそも単一食材でなく、サラダやスープ、揚げ物などいろいろな料理を並べれば、バランスよく食事を楽しめるでしょう。

勉強のスケジュールも一緒です。一つの科目を延々とするのではなく、50分勉強したら10分休憩のワンサイクルで考えてほしいです。そのワンサイクルが終わったら、違う科目でもうワンサイクル進めます。もしも50分集中するのが困難なら最初は30分でも20分でも構わないです。

そのうち集中する力も芽生えてきて、気が付いたら2時間たっていたとか、休憩を挟まずとも教科を変えればどんどん進められるようになります。

大切なことは、今日は英語だけ、明日は数学だけみたいな予定を立てるのではなく、毎日いろいろな教科を少しずつ進めるイメージでやっていったほうが、うまくいくことが多いです。

 

もしも興味がおありでしたら「国語」と「勉強の仕方」を大切にする個別指導塾「府中個別学習会」まで