府中の塾 府中個別学習会 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習会 新着情報

緊急事態宣言延長 みんな自学自習はできているか?2020.05.08


緊急事態宣言が延長され、地元の小学校、中学校も休校が延長されました。一部私立学校はオンライン授業や、課題等が郵送され、やるべきものが明確になっているものの、提出義務のないものも多く、やりっぱなし感があります。

 

本当に恨めしくなるくらい大型連休中の天気は良かったですね。思わず外出したくなる気持ちもわかりますし、私の住んでいる町の公園も賑わっていました。「あらあら・・・」と思う反面「そうだよね。仕方ないよね」と思う自分もおり、複雑な気分です。

 

そんな中でも、受験日はおそらく動かないであろうと思います。今回の入試に関しては、ひょっとしたら一定の救済措置はあるかもしれません。例えば試験範囲が狭まったり、応用問題が少なくなったり。

9月入学説は論外とします。一部待望している方もいらっしゃるかもしれませんが、社会的影響が大きすぎて、実行するにしても、たぶん5年~10年かけて準備しなくてはいけないことです。野球に限定しても、甲子園大会はどうするのか、ドラフトから入団までのプロセスは?すぐに思いつくだけでも大変な問題があり、こういったことを各業界までの影響を考えれば、数えきれないくらいの調整が必要ですし、結局、一番ダメージが大きいのは、移行期間中の若者たちです。

話がそれました。入試日は恐らく変わらないです。キツイ話ですが、この休校期間中も入試日までのカウントダウンは続いているという自覚を持ってください。夏休みは無くなるかもしれません。学校行事も中止や縮小が議論されているでしょう。学校の授業スピードも上がる可能性大です。

それが分かっていても、自学自習に向かえないのが人間です。一流アスリートもトレーナーがいなければ、追い込んだ練習はできないでしょう。ましてや自分の嫌いな勉強です。効率よく勉強できるはずがありません。

ですので、自分に甘えてしまった皆さんは、緊急事態宣言解除後に向けて、塾探しを開始してください。生徒たちの弱点に寄り添ってくれる塾を探してください。

もしも、府中個別学習会に興味がおありでしたら、遠慮なく電話してください。電話は転送にしてあります。よろしくおねがいします。