府中の塾 府中個別学習会 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習会 新着情報

夏期講習に関しまして2020.07.13


中学生の皆さんはそろそろ期末試験の結果が返ってきた頃でしょうか。もしくは期末試験の真っ最中の中学校もありますね。高校は来週、再来週からスタートでしょう。

どうでしたか、納得のいく結果でしたか?

きちんと結果がだせたという生徒はそのまま復習に入りましょう。数学・英語・理科・社会おそらく全ての科目において復習が必要でしょう。意外と理科と社会の一年生の部分を忘れていたりして焦るかもしれません。国語の勉強の仕方は分からないと思うので、不安なら当塾に電話してください。

あまり芳しくなかったという生徒は、まずは検証からです。落ち込む必要はありません。まだまだ逆転のチャンスはあります。勉強の仕方をマスターして、次に望んでください。今回のこの結果は、勉強の仕方がまずかったのか、勉強時間が充分でなかったのか。そもそもやる気がなかったのか。原因を把握して、解決に向けてアプローチしましょう。もしも、アプローチの仕方がわからなかったら、当塾へ電話してください。

 

今年の夏期講習は短期決戦です。いつものように6週間ではなく、わずかに2週間です。ですが、逆転のチャンスがなくなったわけではありません。その2週間だけでなく、その前後、もしくは受験日までの期間で逆転できるように計画を立てましょう。

大丈夫です。あなただけ夏休みが短いのではなく、みんな夏休みの期間は一緒です。みんな初めての経験ですし、みんな手探りです。ですので、信念をもって、夏期講習を汗をかきながら効果的に過ごしていきましょう。

夏期講習のページを製作中です。